なにわ動物病院|兵庫県尼崎市

アットホームな雰囲気で一つひとつ丁寧に向き合う

HOMEブログ ≫ 本年度の中学生職業体験実習(トライやるウィークなど)が... ≫

本年度の中学生職業体験実習(トライやるウィークなど)が無事終わりました。

IMG_2479
 当院ホームページ(院長挨拶)にもありますが、獣医療とは別に、2009年より学校教育活動の一環として尼崎市立中学「トライやるウィーク」に毎年継続参画しております。コロナ禍で2年間の休止期間がありましたが、本年度より再開され市内2校の生徒受入を実施しました。また私立中学の学外研修(職業人インタビュー)にも協力し、実りある時間を過ごしました。
  トライやるウィークでは、「職業ってなに?」「社会ってなに?」「社会人ってなに?」といった生徒さんや学校教育の一助になればとの想いで協力している次第です。生徒さんは慣れない環境で実際に体を使って実習するので心身ともに大変ですが、良い経験になってくれれば幸いです。
 
   さて職業人インタビューの中で「獣医師になるためにはどの教科に力を入れるべきか?」との質問がありました。
その答えとして
「大学合格の意味ならば理系科目」
「獣医学における基礎知識の意味ならば、生物学・英語」
「論理的思考(例えば正しい診断)に優れた獣医師の意味ならば、数学(正解を生み出す力の鍛錬)」
「人として優れた獣医師の意味ならば、国語(飼主に寄り添うための読解力・思いやり・慮る心の鍛錬)」
とプリントアウト(原文ママ)し説明したところ、後日、「多くの本と出会って国語力を身につけたいです。」と一人の生徒さんからの手紙にありました。
 伝えたい言葉を理解してもらえることの喜びを味わえたと同時に、国語や数学はじめ義務教育・中等教育で習う学問の意義や重要性を生徒・学生さんたちに理解してもらう難しさが改めて解り、だからこそ教師という「師業」なのだと思うところです。
   前回「福岡県の高校生が流暢な英語でワンヘルスの実践に関する発表があったこと、すでに広くワンヘルス教育が行き渡っていること」への驚きを書きましたが、改めて、

「教育って大事ですね。」
 
ちなみに「論理的思考→数学」のくだりはヘルマン・ヘッセ「車輪の下」からの引用です。私の考えた言葉ではないのが残念ですが(笑)、ノーベル文学賞受賞者の御言葉ですので間違いはないはずです。
 
2022年12月13日 20:24

なにわ動物病院

【電話番号】 06-6430-1187

【住所】 〒660-0893
兵庫県尼崎市西難波町
1-29-12

モバイルサイト

なにわ動物病院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

【窓口取扱いペット保険】アニコム損保

【取り扱いカード】

マスターカード

VISAカード

公式LINEアカウント

LINE

公式Instagram

Instagram

鍼灸漢方ケアルーム

鍼灸漢方ケア